2018年12月のいろいろ

昨年10月末、ブログを書くのが勢いづき「週に4〜5回更新するぞ!」と意気込んだところで、環境が変化し、思いっきり更新が止まりました。フリが盛大に効いてしまった…。

 

あれからの活動について、主に12月に公開したことが多かったので紹介します。でもまだ秘密のこともあってつらい。待てない待てない情報解禁。

 

 

① 2018年12月 カレーちゃんストア リニューアルOPEN

https://currychan.theshop.jp/

 

 

f:id:asayake_cs:20190121155849j:plain

 

オフ会を経て学んだことや感じたことをアウトプットすべく、まずはグッズを作りました。

 

アクリルスタンドの改良版、アクリルキーホルダーをメインに、サブとしてポーチ、ステッカーとポストカード、缶バッジ(改)、スマホリングとバラエティ豊かに出してみました。せっかく送料払ってアクリルスタンド買うなら数百円で他のモノが選んで付け足せたらいいよな〜、と前から思っていたのだった。結果わりと万遍なく売れたようです。

 

委託販売用にも多めに用意したつもりでしたが、アクリルスタンドとアクリルキーホルダーはすぐ売り切れたので増産中です。いつもありがとうございます!

 

それにしてもカレーちゃんのキャラデザが本当に不完全すぎて、グッズ作りではなんとか可愛く見えるようにミリ単位で表情など細かく調整するので、とても大変。毎度ながらテキトーにキャラデザしたものをゴリ押しし続けるトミタ氏を 恨み 尊敬します。

 

 

f:id:asayake_cs:20190121161224j:plain

 

私にできる限りのことはなるべくサービスしたいので、可能な限りいろんなイラストでサンクスカードを手描きするのですが、一発描きでカレーちゃん描くのが本当に苦手すぎて、でも描き直す時間もないので「逆にすいません〜〜〜」とか思いながら送っています。

 

 

 

② 2018年12月 カレーちゃんチームの音楽コラボプロジェクト

 

f:id:asayake_cs:20190121161521j:plain

 カレーちゃんに指導されながらプリプロ(歌のリハ的なやつ)するなかにしりく

 

 

私達は元々は音楽制作する人達だったので、グッズ制作だけではなくて、「アーティストとの音楽面でのコラボ」をしたくて以前からじわじわと支度を進めていました。

 

 

 

 

f:id:asayake_cs:20190121162231p:plain

 

それこそが「カレーちゃんカレーツアー(仮)今夏予定!」だったわけですが、これまた我々の環境の変化で止まってしまいました。

 

ちなみにこの時点で、なかにしりくに歌ってもらうことも決定していたし、なんならこの動画のバックに流れているのが既に制作されていた曲です。歌詞も私が書き終わっていた。

 

予定は大幅に押しましたが、2018年末から無事に制作再スタート。さていつ出せるかな。今年には出したいなあ。

 

 

 

③ 2019年2月予定 カレーちゃんとるなっち☆ほしちゃん共同企画

 

f:id:asayake_cs:20190121163043j:plain

 


るなほしちゃんが札幌でカレーちゃんとライブをしてくれることになりました。

アコースティックセットの準備やら限定グッズ作りやら、毎日のように準備していますが、確実に楽しいイベント!

 

今まではカレーを食べることがメインだったカレーちゃん(及びトミタ氏)を表舞台に引っ張り出して、カレーを作らせたり、演奏をさせたりします。

 

この日のためにるなほしちゃんの曲をトミタ氏がアコースティックアレンジしたのですが、ジャズだったりハワイアンだったり、とっても良いので早く聞いてもらいたすぎる! 動画もたくさん撮ってもらいたい! バックメンバーもよく一緒に演奏してもらう上手な方達なので最強だよ。

 

かねてからトミタ氏と共同制作してくれていたセルくんも札幌音楽界隈から重宝がられているとても良い状態で、さらに「絶対いつか一緒に何かしたい」と憧れていた札幌のアイドル・ヤギくんも来てくれることになったし、私達の全力でイベントを作りたいと思います。たのしみ!

 

 

https://twitter.com/castanet1996/status/1079045686434250752

 

打ち合わせの際、「この動画のセルくんの新曲とっても良いね!企画でも聞きたい!」と本人に伝えたら「ほんとですかー、やりますよ〜」と言っていた。良い子すぎませんか。

さらにそのノリで「それじゃ昔やってたフリップを使うMCもお願いします!」と言ったら「それはやりません〜!」と断られる、というくだりを面白くて何度もやっていたら、解散後、トミタ氏に「あんまりセルくん困らせないで」と怒られたわたしであった。

 

↓ここからもどれかは演ると思うからしつこく貼っておく

 

youtu.be

https://twitter.com/currychan_jp/status/998024599240491008